エクスマ大阪セミナー無事終了
大阪で実施したエクスマセミナー、無事、大好評のうちに終了しました。
いつもより参加人数が少なかったから、濃いセミナーになりました。
懇親会では参加者さんからの具体的な質問に答えるコーナーもあったりで、とっても面白いセミナーでした。
西山浩一社長と山下小百合さん。
ゲスト講師の二人も、とてもいいお話をしてくれました。
働く常識が変わりつつある
一人が一つの職業というのは、20世紀の古い考え方です。
ほとんどの人が、365日ネットにつながるスマホを使っている時代。
いたるところにワイファイが整備されている時代。
個人が発信できるSNSやブログがある時代。
こういった環境を利用して、個人でも様々な仕事ができるわけです。
そして、多くの仕事が「場所」を選ぶことなくできる。
東京でも、過疎が進んでいる地方でも、どこでも同じ環境で仕事ができる。
一流大学を出て、東京の一流大企業に勤めて、過酷な競争原理の中で働くより、生活コストが安い地方の町で、家族と仕合わせにゆとりのある仕事をしたいという人も増えています。
例えば、手作りのアクセサリーをSNSとブログを使って売りながら、Twitterのやり方楽しみ方をマンツーマンで指導する。そして、自分で作った野菜を売ったり、農家のお手伝いをしたり、そんなふうに複数の仕事で、月の収入が30万円くらいある。
家賃などの生活コストが安い地域だったら、それくらいで十分豊かな暮らしができる。
そんなライフスタイルで生活している人も、たくさんいます。
東京でなければ仕事がない、だなんて思い込まないことです。
たくさんの人たちとつながっていたら、自分の好きなことが仕事になる時代なのです。
参加してくれた、web会社、システム会社の社長をやっている白藤沙織さんが感想を書いてくれました。
常識を捨てる。
何度も藤村先生のお話を聞いてますが、今日改めて思ったことがひとつ。
東京に行かなきゃ仕事はないっていう、Web屋やシステム開発会社の常識から離れようと思った。
東京の仕事をしないってことじゃないの。
東京がよくて、北海道に仕事はないって決めるのが違うかなって思うから(^○^)
北海道にいて、何ができるかまずは行動することだよね(*≧∀≦*)
たのしいね。
白藤さんありがとう。
常識に縛られていると、選択肢がものすごく少なくなるのです。
それは自由の芽を自ら摘んでいるみたいなもの。
大きなチャンスを逃すのです。
現在募集中のエクスマセミナー
今年最後のエクスマセミナー
12月25日 エクスマセミナー in 釧路 クリスマスセミナー
2018年1月26日 エクスマ新春セミナー 東京
藤村 正宏
最新記事 by 藤村 正宏 (全て見る)
- HAVE FUN!って重要な言葉だよ 有限の人生なんだから楽しもう! - 2025年1月16日
- AIと共存する社会 人間には「ちょっと変わっている」ことが求められている - 2025年1月14日
- 「異端力」を磨こう AIに代替されないために|人間は誰もが異端なんだ - 2025年1月12日