毎日ブログを更新しているのに・・・
ふと、思った。
「そういえば。〜さんって、最近どうしているんだろう?」
そして、検索してブログを見に行った。
しっかり毎日更新していた。
でも、その人のブログを見なくなっていた。
そんなことってありませんか?
理由はカンタンです。
その人が、SNSをあまりやっていないから。
Facebookでもまったくからまなくなったし、Twitterもやっていない、Instagramもやっていない。
ボクの中での「存在感」がなくなったということ。
以前はよく会っていた人なのに・・・、エクスマ塾生さんの間でも話題になっていた人なのに・・・、ここ2~3年で存在感が薄くなってしまっている。
前はブログをよく見に行って、読んでいた。
そういう人は、近しい存在になっていきました。
でも、SNSの普及につれて、そこから入ってくる情報が日増しに増えていった。
リアルタイムにたくさんの情報が入ってくる。
FacebookのウォールやTwitterのタイムラインで、次々と「今の情報」が入って来る。
それを見ているだけで、時間をとられるわけです。
そうすると、わざわざブログを見にいくという行為が、物理的にできなくなってくる。
ブログは、FacebookやTwitterで入ってくるリンクで読むようになる。
存在感がなくなる
ということは、SNSをあまりやっていない人のブログは毎日更新していても、見なくなるってことです。
確実に見なくなっています。
毎日ブログを更新したって、SNSをやっていなかったら、そのブログを読まれないってことです。
そうすると、その人の「存在感」は薄くなって、距離感が遠い存在になっていく。
「ああ、あの人たちは何をしているのかな〜」
ということになるわけです。
毎日ブログを更新するより、毎日FacebookやTwitterで発信して交流するほうが、より「関係性」が深くなるってことですよね。
たとえブログが週1回でも、関係性はSNSのほうが深まると思う。
もう昔ではないんだから。
だから、あなたの日常的なことをいつも発信していくことが大事なんです。
プライベートなことがいい。
仕事の時とはちがう一面を発信して、読者さんやSNS上でのつながりの友人・知人と交流すること。
「あ、休みに博物館とかに行く人なんだ」とか「お子さんまだ小さくて、自転車の乗る練習しているんだ」とか「意外にエプロンが似合うんだな。料理とかするんだ」とかね(笑)。
そいうい親近感のある投稿を常にしていると、時々売りの投稿しても「売り込み」だとは思われないのです。
もうブログだけやっていても、徐々に見られなくなる。
そういう時代なのです。
世の中、すごいスピードで変わっているのですから、一年前と同じことをやっていたら古くなるのです。
久しぶりに過去の人のブログ記事を見ながらそう思った。
これって、すごくないですか?
お客さまとの関係性で考えてみましょう。
藤村 正宏
最新記事 by 藤村 正宏 (全て見る)
- UGC(SNS上でのクチコミ)を発生させるために重要な3つの視点とは? - 2024年11月11日
- 混沌とした時代だからこそ 問い直すこと - 2024年11月6日
- 【11/13(水) 募集中】あなたのSNS活用をアドバイスします リアル開催 エクスマトークセッション SNSの現在地と「超・個人の時代」のSNSビジネス活用 - 2024年10月29日