必要ないならSNSはやめたほうがいい
エクスマ塾の上位コース、「エヴァンジェリストコース」の初回合宿、1日目です。
その中で、最近思ったことを話しました。
それは「SNSやらなくてもいい」ということ。
今まで、SNSの必要性を、ブログやセミナー、コンサルの場面などで、事あるごとにたくさん伝えてきました。
さまざまな企業、さまざまな人たち、それこそ飽きるほど、「SNSはビジネスに必要」ということを言い続けてきました。
でもね、ここに来てそれは間違いだったと、気づいた。
なぜかというと、ほとんどの企業がやらないからです。
「これからはSNSだと思うんです。そうじゃなきゃ、うちの会社は潰れるかもしれません」と言っている会社も、結局は少しやってはすぐに元に戻る。
「業界が縮小していて危機感があるんです、今、イノベーションしなきゃ存続が危ないのです」と言っていた会社も未だに業界にどっぷりで、SNSなんてほとんどやっていない。
個人も似たようなもの。
SNSの活用アドバイスをしている人だって、見たくもないオヤジの自撮りばかりをアップしている。
ここにきて、ボクが間違っていたんだなって、気づいたのです。
SNSはやらなくてもいいのです。
もちろん、ボクのエクスマ思想を理解している、例えばスタッフをやってくれる塾生さんたちは、SNSをビジネスに活用しています。
SNSで関係性を作り出して、コミュニケーションし、業績もいい。
SNSがあることで、たくさんの人とつながって、ファンがいる。
新しいことを次々とやって、生き生きとしている。
そして、何よりも楽しそうです。
でも多くの人は、危機感があるとか、イノベーションしなきゃとか言ってるわりには、ちゃんとやっていない。
それはやらなくても、今までのやり方で会社が成り立っているってことです。
本当に危機感があって、SNSをやらなきゃと思っているのなら、やるはずです。
SNSの優先順位を上げるはずです。
イノベーションの必要性を感じていない
イノベーションが必要、よくそういうことを聞きますが、みんなイノベーションができないでいる。
それは危機感を感じていないから。
必要性を感じていないから。
もし本当に危機感を感じていたり必要性を感じていたりしたら、絶対にやろうと言う意思があるはず。
だからある意味、別にイノベーションしなくても十分にやっていけるってことなんじゃないかな。
だから、SNSファーストといっても、SNSの社内での優先順位が変わらないのです。
それは必要性を感じていないんだからいいのでしょう。
でも、みんながつながり合う世界になったら、消費者がSNSをインフラのように使って、SNSの情報で意思決定をする社会になったら、どうするのでしょう。
たぶん、そんな社会になるとは思っていないのでしょう。
ただ今の状況をもっともっと打開したいのなら、やっぱり大きなイノベーションとか必要なってくるわけで、イノベーション必要性がないと多くの社員が思っていたり、経営者が思っていたら、もしかすると二流三流の企業になってしまうかもしれません。
もし、本当に今の状況に危機感を持っているのなら、本気でイノベーションすると覚悟を決めることです。
現在募集中のエクスマセミナー
楽しく仕事をしたい方、楽しくSNS活用したい方、エクスマのセミナーや塾に来てください。
たくさんの人が、新しいビジネスの仕組みを見つけ、実施して、成功しています。
3月20日、東京の渋谷でエクスマセミナー
テーマは
「商品以外の独自の価値を発信」
ゲスト講師は、大河ドラマ税理士、山本やすぞうさんと、エクスマ的なSEO対策を実施しているWEB製作会社の役員、白藤沙織さん。
詳細はこのブログで!
3月25日(日曜日)比布町エクスマセミナー
テーマは
「独自の価値を発信すると楽しく成功できる」
ゲスト講師は釧路の社長、嶋倉真人さん(タイソン)。
他、比布町がエクスマを活用してどう変わったか、などを話す予定です。
詳細はこのブログを見てください。
藤村 正宏
最新記事 by 藤村 正宏 (全て見る)
- UGC(SNS上でのクチコミ)を発生させるために重要な3つの視点とは? - 2024年11月11日
- 混沌とした時代だからこそ 問い直すこと - 2024年11月6日
- 【11/13(水) 募集中】あなたのSNS活用をアドバイスします リアル開催 エクスマトークセッション SNSの現在地と「超・個人の時代」のSNSビジネス活用 - 2024年10月29日