面白がって仕事をする
成熟化社会になってきたんだなって思うのです。
美味しいエスニックのサンドを出していた店が、開店して半年くらいで、閉店していた。
美味しい物を出していたら、売り上げが上がって、やっていけるって時代じゃないんです。
居酒屋だって、洋食屋だって、ただ美味しい料理を出してたらお客が来てくれる、そんな時代じゃない。
美容室だって、技術が上手ければ、店が繁盛するかって、そんな甘い時代じゃない。
ファッションの店もショッピングモールに出店すれば儲かる、そんな甘い時代じゃない。
先日、Twitterであげた
「そもそも店の集客が減っていたら、売り場をいくら売れるようにしたって、どんなに売れるPOPを書いたって、意味がないわけです。 そう思うよね。」
黙って何もしなかったら、リアルの店舗は概ね、集客が悪くなっていく。
そもそも店の集客が減っていたら、売り場をいくら売れるようにしたって、どんなに売れるPOPを書いたって、意味がないわけです。
— 藤村正宏 (@exmascott) 2017年11月25日
ショッピングモール内の出店より、退店の方が多くなったっていうニュースも流れて来ました。
さらに、今年、日本の小売の10%が通販になったのは知っていますよね。
AmazonやZOZOTOWNを中心に、ネット通販が伸びている。
服が人に合わせるZOZOスーツまで出て来た。
ネット通販は、これからも伸びるでしょう。
Amazonプライムビデオやネットフリックス、フールーなどのストリーミングサービスで、レンタルビデオ店の廃業が続いている。
今更、レンタルビデオ店で起業する人はいないはずです。
書けばキリがないほど、世の中の消費は変わりつつあります。
これから、もっと成熟化していく。
関係性とコミュニティがキーワード
でも、商店街とかには、昔から続いている飲食店ってありますよね。
何十年もお客様を集めている、蕎麦屋、洋食店、ラーメン屋・・・
やっぱりこれは、地元や地域の人との関係性なんだと思う。
その店を中心に、ゆるやかなコミュニティができている。
成熟化社会ではエクスペリエンス・マーケティングが有効です。
大切なのは関係性であったりコミュニティであったりするんです。
関係性というのを軸にすべて考えてみましょう。
商品やサービスに価値のあった時代は、もう終わったのです。
全ての商品やサービスが素晴らしい価値がある時代だから。
だから、企業の価値というのは、関係性(つながり)に宿るということ。
「つながり」が独自の価値になるのです。
「つながり」が独自の価値の時代、面白がって楽しい場を作っていくのが成功の秘訣です。
そこで働いている人たちが、楽しそうだと、それが伝わります。
人は楽しさを求めている。
それがSNSで拡散していく。
楽しさがSNS上で語られていく。
楽しく仕事をする時代
独自の価値を伝えて楽しく仕事をして、面白がって仕事をしたほうが仕合わせです。
どうせ人間は死ぬんだから。
「絶対」と言えるものはありません。
唯一、絶対って言える例外は、人間の致死率が100%だということです。
これは絶対です。
だったら、生きているあいだに楽しく仕事をしたほういいに決まっています。
苦しい仕事をして一生使い切れないくらいお金を儲けるのと、ある程度豊かな仕事ができてある程度楽しく仕事をするのと、どっちがいい? という話です。
どっちが仕合わせかといったら、楽しく仕事をするほうが仕合わせに決まっています。
だから、会社を大きくすることが目的ではないということです。
使い切れないほどお金を儲けることが目的はないということです。
もちろんそれが楽しいという人もいるから否定はしませんけどね。
でも、今は新しいビジネス社会になったわけです。
これからは楽しく仕事をすることが当たり前になる。
企業は儲けなきゃいけないから、楽しく仕事をして儲けて、それで身も心も豊かな暮らしができればいいわけです。
あなたは好きなことをするために生まれて来た
楽しく仕事をすると、不真面目と言われた時代がありました。
いまだに、日本人には、仕事= 苦行と言う概念があります。
一生懸命働いて成功すれば、仕合わせになるのではなく、仕合わせだからこそ成功する。今はそういう時代になっているんだと思う。
最初に、仕合わせになることを見つける。
そうすれば成功があなたを探してついてくる。
今の時代は仕事をすると言う概念が変わりました。
自分の好きなこと、得意なことで、世の中に貢献すること。
それが仕事をする意味なっている。
あなたは悲しむために、辛いことに耐えるために生まれてきたのではありません。
好きなことをして楽しく過ごすために生まれてきたのです。
藤村 正宏
最新記事 by 藤村 正宏 (全て見る)
- 【11/13(水) 募集中】あなたのSNS活用をアドバイスします リアル開催 エクスマトークセッション SNSの現在地と「超・個人の時代」のSNSビジネス活用 - 2024年10月29日
- 仕事を遊びの領域まで昇華できるか?|劇団藤村組の公演が終わりました - 2024年10月20日
- 美味しい料理を提供していたらそれで話題になりクチコミが生まれることなんてない - 2024年10月9日