映画「天国と地獄」|悪魔のように細心に 天使のように大胆に

黒澤明の代表作『天国と地獄』

珍しく映画の紹介をします。

黒澤明の代表作『天国と地獄』。

先日の夜中、NHKのBSプレミアムでやっていたのを偶然見た。
懐かしいなと思ったと同時に、やっぱりすごい映画だなって思う。
1963年(昭和38年)に公開された映画ですが、今見ても、すごいという感想しか出てこないほど、面白かった。

「悪魔のように細心に、天使のように大胆に」

世界中の映画関係者に多大な影響を与えた映画監督、黒澤明の有名な言葉です。

フランシス・フォード・コッポラ
ジョージ・ルーカス
スティーヴン・スピルバーグ
マーティン・スコセッシ
サム・ペキンパー
アンドレイ・タルコフスキー
フェデリコ・フェリーニ
ロン・ハワード
クリント・イーストウッド

などなど・・・影響を受けた映画監督や作家は枚挙にいとまがない。

『七人の侍』や『隠し砦の三悪人』『生きる』『素晴しき日曜日』『悪い奴ほどよく眠る』『用心棒』『野良犬』・・・・たくさんの名作を残しています。
そして、どの映画も一級のエンターテインメントになっているということ。
ボクも若い頃からたくさんみました。
本当にどの映画も、面白いです。

その中で、あえて一番面白い作品を選べと言われたら、この作品を選びます。

「こだま号」用151系特急電車

日本の刑法を変えるほどの影響力を持った映画

『天国と地獄』

「87分署シリーズ」で有名なアメリカのミステリー作家エド・マクベインの小説『キングの身代金』に触発され、映画化した作品。

仲代達矢、三船敏郎、香川京子、山崎努、日本を代表する名優が出演しています。

これは大学生の頃、どこかの名画座で観たのですが、原作とは全く違う内容でした。
子供の身代金誘拐の話なのですが、緻密な推理映画になっている。
当時の誘拐罪は刑が今より軽かったのです。
この映画がきっかけになって、誘拐罪が重罪になった。
刑法を変えるほどの映画だった。

映画の半ばでクライマックスのような展開になるんです。
「ええ~!? この後、どうなんるだ?」
映画の途中で心配になるくらいのすごいシーンがあるんです。
内容はこれから観る人のために書きませんが、今回の画像がヒントです。

でも心配は無用でした。
その後の展開は、さらにすごくなっていくんです。
まさにエンターテインメント。
一級のミステリー。

いや~、黒澤明っていう監督は、本当にすごい仕事をした人なんですね。
黒澤明の映画を観たことない人って、けっこういるんです。
それはすごくうらやましい。

だって、これから観られるんですから。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・11/13(水) 14時リアル開催「エクスマトークセッション」SNSの現在地と「超・個人の時代」のSNSビジネス活用

前半はエクスマセミナー、後半は参加者さんのSNS活用の相談に乗ります。

今回は、セミナー部分では、各SNSプラットフォームの最新の傾向。
アルゴリズムの変化や、どういうアプローチで活用していくといいのか。
そんなことをテーマにお話しします。

こんな方におすすめです

– SNSを使ってビジネスをもっと成長させたい企業経営者・個人事業主
– 今のSNS運用に行き詰まりを感じているマーケティング担当者
– 個人としての発信を通じて、ビジネスの可能性を広げたい方
– フォロワー数ではなく、応援してくれるファンを増やしたい方

ここから詳細を見て参加表明してね。

 

・エクスマ塾 コンテンツリニューアル中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。

 

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考雑感
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました