最近Twitterがおもしろい
スマートホンの普及は目をみはるものがあります。
右肩上がりで増えています。
スマホを使うと、電話もしなくなった。
というか、スマホは電話じゃないですよね。
電話として使う時間は1%くらいじゃないかな。
SNSのデバイスとして使う。
ナビとして使う。
ゲーム機として使う。
カメラとして使う。
メッセンジャーとして使う。
などなど。
SNSもスマホの普及とともに当たり前に使うようになりました。
LINEなんかは、親しい友だちの間でコミュニケーションしたり、ゲームをしたり、拡がっています。
けっこう近い関係性の人たちとつながっています。
LINEをやる人が増えている一方で、Twitterのアカウントも増えています。
Twitterは、どちらかというと距離が近い人だけでなく、誰でも広く関係性が築けます。
見ず知らずの人ともつながることができる。
匿名でもOKだし、認証しなくてもつながれる。
スマートフォンとの相性がいい。
Twitterをする人も増えている。
Twitterは上手に使うとビジネスに役立つ
Twitterする人が増えているということは、そこに人が集まっているということ。
特に10〜20代の人がメインに使っています。
だから店や企業もその人たちとつながりたいと思う。
LINEのように友達関係の中に入り込むのは、なかなか難しいし、嫌がられます。
でもTwitterは比較的入り込みやすい。
そんなことでも、Twitter、盛り上がっているってことです。
相手を明確にすることが大事
先日、Twitterを始めたばかりの店の運用アドバイスをしました。
話していて、意外とみんな基本的なことを知らないということに気づきました。
企業や店舗がTwitterをする時のやり方をもう一度確認。
FacebookでもTwitterでもでもYouTubeでも同じ。
SNSをビジネスで活用するためには、誰に向けてどんな情報を発信し、どうしてほしいのかを明確にしなければなりません。
企業がSNSをやるときには(ビジネスとして使うのなら)、「誰に」を明確にすることが一番大事です。
どういう人とコミュニケーションしたいのか?
まず、それを決めることです。
目的と誰と付き合うかによって発信する内容も違ってきます。
お花屋さんだったら、お花好きの人や花の周辺情報に興味を持っている人かもしれません。
ビジネスの問題を解決する会社だったら、ビジネスで成功する気づきや、役立つビジネス本の情報などかもしれません。
相手が明確でなければ、あなたの情報を本当に届けたい人に届かないってことです。
フォロワー数が1万人いても、あなたの関係のないユーザーばかりだったら意味ないですよね。
あなたがコミュニケーションしたい人にフォローされているかを、いつも気にすることです。
そのためにまずは、あなたからフォローしてみましょう。
自分の店や商品、サービスに興味のありそうな人たち、あなたの情報に関心のある人たち、地域の店だったらその地域に住んでいる人たち。
そういう人をTwitter検索で探してみましょう。
Twitterの検索機能は、すごく優秀です。
関連キーワードを入れて探すと、たくさんの人が出てきます。
そういう人を自分からフォローしていくことです。
さらのTwitterの検索は、「おすすめユーザー」という、フォローしているユーザーと似たユーザーを表示してくれます。
そういうことをやっていくと、あなたの将来のお客さま候補とつながることができます。
どんなツイートがよろこばれるか?
次は、想定した人たちに、何を伝えるかということ。
Twitterでは、プロフィールの設定がとっても大事です。
ユーザーがあなたをフォローするかどうかを判断するとき、このプロフィールを読んで決める人が多いからです。
だから、どういう会社でどういう情報を発信しているかをわかりやすく具体的に書くことが大事です。
さらにあなたのブログやウエブページなども、しっかり表示すること。
ボクのTwitterのプロフィールにはこういうふうに書いています。
—————
藤村正宏
モノを売るな!体験を売れ!マーケティングコンサルタント藤村正宏です。
エクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)で集客、売上アップ。
ビジネスで成功する視点やSNS活用をアドバイス。
新刊著書発売中です。
ex-ma.com/blog/
—————
しっかりとわかりやすく、プロフィールを書きましょう。
<今朝のボクのツイート>
おはようございます。
がんばっているのに、結果がついてくる人とついてこない人がいます。
それは運がいいか悪いか。
運を良くする方法は、いつも笑顔でやさしく人に接すること。
どんな時でも自分が運がいいと思い込むこと。
笑顔を忘れないように。#真理 #エクスマ— 藤村正宏 (@exmascott) 2016年5月23日
そして、あなたの想定したユーザーがどういうコトを知りたいのかを考えて、情報発信することです。
ツイート内容が同じ宣伝ばかりだったり、自動投稿ばかりではうんざりします。
あなたのユーザーがどんなツイートを見たいのか、どんなツイートを期待しているのか。
それを常に意識して、ツイートしましょう。
そして、ありとあらゆるところに、アカウントの案内すること。
店舗があるところは、店舗に、営業している人は名刺に、会社のパンフレットやブログやホームページにも表示する。
「Twitterはじめました」とか「Twitterやっています」とか「Twitterフォローしてください」など、告知することです。
Twitterのアカウントは@〜を入れるだけで大丈夫です。
(ボクの場合だと「@exmascott」だけ)
コミュニケーションの場だということを意識しよう
そして、これが大切なことですが、コミュニケーションすること。
SNSというのは、交流が目的です。
だからTwitterでも、他人のツイートをRT(リツイート)したり、「いいね」をしたり、ユーザーをリストに追加するなど、コミュニケーションをすることです。
発信ばかりではなく、交流しましょう。
そうすると、あなたのフォロワーも増えていきます。
あとは、しっかりと考えてやっていくと、わかってきます。
あなたらしいツイートをして、お客さまと関係性を築いていくと、あなたはツイートが面白くなります。
面白くなるまでが、時間がかかる場合も多い。
だから、飽きずに懲りずにつづけていきましょう。
そうすると、Twitterが素晴らしいマーケティングツールになります。
ともかくやってみる、ダメだったら変えればいんだから。
藤村 正宏
最新記事 by 藤村 正宏 (全て見る)
- UGC(SNS上でのクチコミ)を発生させるために重要な3つの視点とは? - 2024年11月11日
- 混沌とした時代だからこそ 問い直すこと - 2024年11月6日
- 【11/13(水) 募集中】あなたのSNS活用をアドバイスします リアル開催 エクスマトークセッション SNSの現在地と「超・個人の時代」のSNSビジネス活用 - 2024年10月29日