欲望に火をつける装置 それが百貨店だった

百貨店は発明された業態

百貨店というのは発明された業態だった。
人々の欲望に火をつけるために。

1852年、フランスのパリに世界最初の百貨店『ボン・マルシェ』が開店しました。アリステッド・ブシコーという人が最初に考えました。

ブシコーと奥さん

ブシコーと奥さん

発明されたっていうのはどういうことかというと
それまでは、こんな業態のショップはなかったっていうことです。

たとえば、それまで世の中に、正札販売というものがなかったんです。
正札販売というのは、いわゆる定価販売です。
つまり、プライスカードが付いていなかった。

お店に行って、
「これをください。幾らですか?」と言って、一々交渉して買っていた。
今は当たり前になっていますが、正札販売が新しかった。

それから、店に来て商品を見るだけでもいいですよ、と言ったこと。
それまでは、店に行ったら、何かを必ず買わなければいけなかった。

商品を見るだけで何も買わなくてもいいというのは、革命的な業態の変革でした。
珍しい商品がたくさん並んでいて、
見るだけでお客さんはワクワクしたんです。

その頃パリでさかんに行われていたイベント「万国博覧会」がヒントだった。
博覧会というのは、珍しい製品や珍しい物事を展示していた期間限定のイベント。
その博覧会を期間限定ではなく、継続的に展開すること。
百貨店は「博覧会の日常化」というコンセプトだったんじゃないかと想像します。

これはパリの市民に熱烈に歓迎され、大反響になり、大きなビジネスになりました。

ボン・マルシェの店内は天井がガラス張りになっていて、吹き抜けになっている。 三越日本橋本店はこれを真似た。

ボン・マルシェの店内は天井がガラス張りになっていて吹き抜け
三越日本橋本店はこれを真似た

ニーズを喚起するという視点

ボン・マルシェの広告がまたすごい。
何がスゴイかというと、それまでパリの市民が思ってもみなかった「ニーズ」・・・欲望を喚起した、ということです。

具体的にいうと、たとえば・・・
その当時、ブルジョア階級の人たちは、
夏になると海水浴に行っていました。
でも、一般的市民はそんなことをしようとも思っていなかった。

アリステッド・ブシコーは、あなたたちもそういうことをやっていいんですよ、
とポスターや店内に並べた商品によって啓蒙していったんです。

水着を並べて、夏になったら海水浴に行きましょう。
あなたたちも行っていいんですよ、ということを伝えた。
それまで一般庶民は海水浴などに行こうとも思わなかった。
自分とは関係ないことだったから。

そういう人たちに「海水浴に行ってもいいんだ」と気づかせたんです。
これは、新しいライフスタイルの提案です。

百貨店はライフスタイルショップ

商品を通して、新しいライフスタイルをどんどん提案していった。
それまで市民が全く欲しいとも思わなかった、
全く気づきもしなかった自分の欲望に気づかせてあげた。
それが百貨店の役割でした。
新しいライフスタイル、新しいニーズに気づかせてあげること。
それが百貨店の役割のはずです。

これは百貨店だけでなく、あなたのビジネスでも一緒だということ。

お客さんに、新しいニーズに気づかせてあげる、
自分の欲望に気づかせてあげること。

これがビジネスの基本なのです。
ニーズを聞くことではないのです。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・11/13(水) 14時リアル開催「エクスマトークセッション」SNSの現在地と「超・個人の時代」のSNSビジネス活用

前半はエクスマセミナー、後半は参加者さんのSNS活用の相談に乗ります。

今回は、セミナー部分では、各SNSプラットフォームの最新の傾向。
アルゴリズムの変化や、どういうアプローチで活用していくといいのか。
そんなことをテーマにお話しします。

こんな方におすすめです

– SNSを使ってビジネスをもっと成長させたい企業経営者・個人事業主
– 今のSNS運用に行き詰まりを感じているマーケティング担当者
– 個人としての発信を通じて、ビジネスの可能性を広げたい方
– フォロワー数ではなく、応援してくれるファンを増やしたい方

ここから詳細を見て参加表明してね。

 

・エクスマ塾 コンテンツリニューアル中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。

 

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考雑感
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました