つながりの経済では、SNSも「個」を出す
SNSは何のためにやるのか。
SNSをマスマーケティングに捉えて、販促するツールだと考えないほうがいい。
そういう企業もたくさんありますけど、それが先に立つと、危険です。
エクスマ的SNS活用の目的は、関係性の構築です。
たくさんの人とSNSでつながって、関係を作り出すことです。
だから「個」を出すことがとっても大事なんです。
「個」というのは、あなた個人ということ。
あなた個人、あなたの生活や人柄をたくさん発信すること。
お休みの日に美術館に行くんだとか、ゴルフをやるんだとか、村上春樹の小説が好きなんだとか。
あなたの生活や思考、日常的なことを発信することが大事です。
Facebookの個人と企業、発信のちがいは?
特にFacebookは、まず、企業のFacebookページより、個人のほうにエネルギーを使うこと。
会社のFacebookページを発信する専任の人がいるのならいいですが、Facebookページと個人ページを同時にやらなければならない経営者とか士業の人は、個人のほうを優先するほうがいいと思う。
Facebookは、実名の個人と個人のつながりが基本ですから、あなた自身の個人を出すことが大切です。
たくさんの人とつながって、あなた自身の人柄を理解してもらうことです。
特に経営者や社長、ビジネスリーダーは顏を出して発信すること。
SNSが普及している現代、経営者の顏が見えない会社の製品は買わないという人がけっこういます。
この傾向はますます顕著になっていくと予想される。
経営者の人柄が企業の業績に影響する時代だってことです。
個人でたくさんの人とつながり、信頼を得てから、あなたの会社のFacebookページを紹介する。
そうすると、売込みにならない。
手間がかかりますが、この順番が大切です。
あなた個人が SNS上で信頼され、共感されることを第一に考えること。
それが「関係性」を作るためには、大切なことなのです。
だいたい関係性っていうのは、会社とは作りにくいものです。
関係性というのは個人と個人の方が作りやすい。
ボクは飛行機に乗るときには、ANAを使うようにしています。
昔から応援している企業です。
でも、ANAのことは好きですけど、ANAとは仲良くなりたいとは思いません。
でも、ANAで働いているCAの大原さんとは仲良くなりたいと思う(笑)。
そういうことです。
個人を出すと独自の価値になる
あなたは世界にひとりしかいない貴重な存在です。
だからあなたが個を出して発信したら、それは世界で唯一の発信なのです。
商品もあなたが勧めることで、あなたが勧めている○○という、独自の価値のある商品になるのです。
個人を出した発信。
人柄を出した発信を心がけることです。
藤村 正宏
最新記事 by 藤村 正宏 (全て見る)
- スティーブ・ジョブズと湯沸器から見る「複眼的思考」って - 2024年12月3日
- 『アヴィニョンの娘たち』を描いたからピカソが美術史に残る天才になった - 2024年12月2日
- 「UGC(SNS上でのクチコミ)がSNSマーケティングの重要な要素」 SNSで語られるための3つの視点 - 2024年12月2日