コンサルタントは誰でもなれる
もう4月も中盤に近づいているのに、冬のように寒い日が続いていました。
やっと春らしくなってきました。
マンションの中庭のシャガの花もきれいです。
質問されたことがあります。
「コンサルタントになるには、どうすればいいのですか?」
コンサルタントになるのは、カンタンです。
あなたも今すぐに、なることができます。
今から、自分はコンサルタントだ、と宣言したらいいのです。
コンサルタントに資格はいりません。
名刺を作って、肩書きに「〇〇コンサルタント」って書けばいいのです。
資格がないから、誰でもなれる。
そのかわり、競争も多くて実力だけが頼りの世界です。
コンサルタントで成功するためのキーワードは以下の3つです。
1:経験に基づくノウハウ
2:ブランド力
3:人柄
1:経験に基づくノウハウ
ノウハウっていうのは、その分野のスキルや知識、人脈など、いわゆるあなたのコンテンツ。
実務として経験していなければ、説得力がありません。
ボクのような、企業の売上を上げるコンサルタントなら、実際に企業や店の売上を上げた実務経験があること。
そのために、実際に実績を作ること。
まだ実績がないのなら、無料でコンサルしてでも、成果をあげること。
なにがなんでも、実績を作ることです。
2:ブランド力
そして次は、あなたの「ブランド力」。
スキルやノウハウだけでなく、あなたらしさをいかに出すか。
そういうことです。
だって、スキルやノウハウはある意味、独自化ができない。
ブログやTwitter、Facebook、メルマガ、ウェブサイト。
出版、講演、セミナー。
などで、あなたらしさを発信することです。
同じノウハウを伝えるにも、あなたらしさで伝える。
ボクのお弟子さんのコンサルタントは、みんな個性的なブランドを作っています。
サッカーチームやサッカーのサポーターを題材に、マーケティングやマネージメントを解説しているコンサルタント。
大河ドラマや日本史を使って、企業のコンサルをしている税理士。
自分の会社の成功事例を使って、お客さまの店の繁盛をお手伝いしているメーカーの社長。
などなど、その人らしさでノウハウを伝えています。
まさに「ブランド」になっている。
3:人柄
そして一番大切なのが「人柄」です。
誠実で優しい人柄。
偉そうにならず、しっかりと信頼される人柄が大事。
どんなに能力が高くても、人柄がよくなかったらすべてが台無しです。
特にこれだけSNSが発達している時代です。
もし企業があなたにコンサルを依頼しようかなって思った時には、必ずあなたのブログやSNSを調べます。
そんな時に、いつも人の悪口を言っていたり、他人を批判して自分の正当性を誇示したり、お金や出世を目的にしていたり。
そんな人には依頼したくないですよね。
どんなに隠そうと思っていても、人柄が伝わってしまうのもSNSの特徴。
日頃から、良い人になりましょう。
ソーシャルメディアを駆使して発信しよう
コンサルタントになるのはカンタンです。
誰でもなれます。
でも成功するのには、以上の3つのポイントを意図しながら、ソーシャルメディアを駆使して発信すること。
ブログ、Facebook、Twitter、Instagram、YouTube・・・
今は誰でも平等にこういうメディアが使えるのです。
先輩のコンサルタント、特に年配の人たちはソーシャルメディアが苦手な人が多いからチャンスです(笑)。
そんなに効果的に使っている人は多くない。
そんなことをなんとなく考えた、春らしくなってきたある日曜日です。
藤村 正宏
最新記事 by 藤村 正宏 (全て見る)
- UGC(SNS上でのクチコミ)を発生させるために重要な3つの視点とは? - 2024年11月11日
- 混沌とした時代だからこそ 問い直すこと - 2024年11月6日
- 【11/13(水) 募集中】あなたのSNS活用をアドバイスします リアル開催 エクスマトークセッション SNSの現在地と「超・個人の時代」のSNSビジネス活用 - 2024年10月29日