美味しい料理を提供していたらそれで話題になりクチコミが生まれることなんてない

どんなに美味しい料理でも、料理そのものがクチコミを起こすのは難しいものです。
どうしてかというと、味に対する感想の言葉はほぼ「美味しい」しかないから。

料理の味は人によって好みも違うし表現が難しいのです。
クチコミが難しい世界なのです。
僕たち一般人は、優れた食のレポーターでもないし、池波正太郎さんや東海林さだおさんのような、文章で素晴らしい味の表現ができる能力もありません。
それが普通です。
だから。料理をクチコミしてもらいたかったら、伝えやすくしてあげることです。
味ではない他の部分をクチコミしてもらうと言う考え方。

ポイントは、

 個性
 驚き
 意外性
 お得感

たとえば
「会員制のラーメン屋なんだよね」って聞いたら、興味持ちません?
あるいは
「メニューがカクテルの解説になっていて、読むだけで面白いんだ」とか
「びっくり冷や奴って料理があるんだけど、本当にびっくりするぜ」とか
「ワラジチャーシュー麺というのがあって、ラーメン丼ぶりからはみ出るくらいのチャーシューが3枚も乗っているだ」とかね。

味以外がクチコミする要素ってことです。
そういうと、おもしろくないって思うシェフや板前さんもいると思いますけど、それが事実なんだから、しょうがない。

特に今は、SNSでお客さまに発信してもらうことが、マーケティング的には必要。
だから、SNSでたくさん発信してもらうことを意図すること。
特にビジュアル、見た目を考えることがカンタンです。



盛り付け、食器、料理の色。
写真がきれいに撮れる照明計画。
動画を撮ってもらうための動きのある要素。

などなどね。

美味しい料理を提供していれば、それで話題になり、クチコミが生まれることなんて、ほとんど、ないんです。

クチコミしてもらうためには、味以外の何かの仕掛けが必要ってことです。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
タイトルとURLをコピーしました