10月29日(火) 塾生限定セミナー 映画で知る「宗教が変えた世界史」

日本人の宗教観

日本 62%
アメリカ 28%
中国 90%
北朝鮮 100%

この数字、何かわかりますか?

「信仰している宗教はない」と答えた割合
無宗教の人ですね。
世界の宗教行動などを調査してるアメリカの調査会社の調査結果です。

現在の日本で・信仰している宗教はない(無宗教)62%。
信仰している人の内訳「仏教」が31%「神道」3%「キリスト教」1%「その他の宗教」1%。

<参考リンク>
プレジデントオンライン
「どう生き死ねばいいのか」人間の根源的な悩みにAIが瞬時に回答…世界的に進む”無宗教化”が招くことアメリカの無宗教約3割が大統領選に及ぼす影響

でもこの調査でおもしろのは日本人の仏壇保有率。
なんと2018年の時点で72%だった。
1998年の調査では71%だったそうで、20年で少しだけど増えている。
先祖代々、どこかのお寺の檀家だった人が多いんですよね。
だからお葬式の時は仏教なんですね。
日本人は、表面的な信仰は薄いようにみえるけど、実際は多数が仏教徒という不思議な民族なんですね。

たしかに「自分は無宗教」という人も神社に行けば手を合わて祈願するし
結婚式をキリスト教の教会で挙げた人もいると思う。
そしてお葬式では経を唱えて亡くなった方を見送る。
それは日常的に「超自然的な何かを感じて信じている」ってこと。
そういうことを宗教と定義するのなら、僕たち日本人はとても宗教的な民族なのかもしれません。

「超自然的な何かを感じて信じている」ということが宗教の定義だとするのなら、たとえば大自然の風景に神秘的なことを感じたり、流れ星を見たら願い事を言ったりする人。
引き寄せの法則とか、強く願えば願いが叶うとか、潜在意識を開発するとか、宇宙エネルギーに触れるとかも、実はとても宗教的なことと言えるよね。

僕たちは、全員が、どこか宗教的な心を持っている。
そもそも人は宗教的な生き物であり、何かを信じながら日々を生きている。
一般教養として宗教の理解はいまや不可欠だと思う。

さらに今起きている戦争も宗教が絡んでいる。
中東戦争 イスラム教 VS ユダヤ教
ウクライナ戦争 ウクライナ正教 VS ロシア正教
不透明な世界を理解する上でも、宗教を理解しておく重要性はますます高まっている。

ということで、今回の映画で気づくエクスマ塾生限定セミナー

「宗教が変えた世界史」

世界史を見ていると宗教が社会を支配していたと言ってもいいと思う。
今では科学技術が発達して神や霊や奇跡や祟りの話が信じられないのは当たり前になっている。
でも、科学が社会の主導権を握るようになったのはこの1世紀くらいのこと。
ほとんど20世紀の初め頃までは社会は宗教の勢力下に置かれていたと言ってもいい。

21世紀の現代でもイスラム圏のように宗教が大きな力を持っている社会がある。
アメリカは科学の最高峰ノーベル賞を最多獲得国だけど、キリスト教の教会の出席率が高いことでも有名です。

先進国と言われている国でも、神を信じ、来世を信じ、神に祈る人がたくさんいる。
最初に言ったけど、宗教観が薄いとされている僕たち日本人も、神社に行くと敬虔な祈りを捧げるし、おみくじに一喜一憂する。
仕事がうまくいくように、商売の神様にお願いしたり、恋愛や結婚の成就を願って縁結びの神社にお参りに行ったりする。
誰かが亡くなると、その魂が安らかになることを祈り、葬儀に参列して見送る。
これは宗教が社会を支配しているといえるんじゃないかな。

太古の昔から、ものすごく長い年月、人間と宗教はそんな関係だったのだ。
その慣習性は、社会が科学的に営まれているからといって、簡単に変わるわけではない。
宗教的な思考や習慣は今も残っている。
宗教を知ることは、社会や人間を理解することにつながるはず。

エレメントE 映画で知る「宗教が変えた世界史」詳細

毎回参加してくれているみんな、まだ参加したことのない、あなた。
ぜひ参加してくださいね。
エクスマスタジオで会いましょう!

10月29日エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」
「宗教が変えた世界史」

【日程】  2024年10月29日(火曜日)
時間】  午後1時から5時30分
     (5時30分から7時30分まで懇親会)

【参加費】 15,000円(懇親会費用と消費税を含む)
【定員】  10名まで

【場所】  エクスマスタジオ
住所 東京都狛江市東和泉3-12-4 南雲ビル1F    
小田急線和泉多摩川駅西口1分(駅からすぐです)
地図 https://bit.ly/3pjYLh2

満席にならないうちに
以下から参加表明を!
【10月29日(火) 13時エレメントE参加表明フォーム】

あなたにお会いできるのを楽しみにしています。

今後の塾生限定セミナー「エレメントE」

11/21(木)仕事の関係で中止することになりました。すみません。
12/14(土)

いずれも場所はエクスマスタジオで
時間は13時から17時30分
その後、懇親会があります
みんなの近況を聞きたいです。

毎回リピーターが多い人気のセミナー。
来たい人は今からスケジュールをロックオンしてね!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

・エクスマ塾生限定リアルセミナー 9/18(水) 13時

『エレメントE』映画セミナー|子どもの頃何になりたかった?

叶わなかった夢はどこに行くのだろう。
ふと、頭の中にそれが浮かんできた。そんなことをグルグル考えていた。そのうち、今度のエクスマ塾生限定セミナー『エレメントE』は、そんなテーマでやろう。そう思った。
あなたは今
夢を叶えていますか? 
叶わなかった夢はありますか?
だいたい「夢」ってなんだろう?

子どもの頃なにになりたかった?

詳細はこのブログからね。

・エクスマ塾 コンテンツリニューアル中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。

 

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考セミナー情報
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました