個性がなくなっていく時代に いかに個性的になれるか|生半可な個性じゃなくね

AIの進化で人間の個性がなくる

これからのビジネスは組織中心から個人中心へと移行していく。
今年(2024年)の2月にリアル開催した、エクスマ新春セミナーで言っていたことが、AIが進化し続ける現代社会で、マジで現実化しつつある。
昔からエクスマ塾で言っていたり、他の書籍などにも書いていますが、これからの時代は完全に個人の時代になり、それがさらに進化して「超・個人の時代」。
だってそうならなきゃAIが作り出す個性に負けてしまうから。
生半可な個性は、AIを活用することで簡単に模倣できるかもしれません。
「超・個人の時代」と呼ばれる未来では、一人ひとりの卓越した「個」の確立が重要なカギを握ることになるのです。
AIに負けない「すごい個性」を創成し発信すること。

あなたの「すごい個性」が価値

「超・個人の時代」とはどういうことかというと、簡単に言うと「一人一人が価値だ」ということです。
一人一人に価値があって、その価値を高めていくことが簡単な時代になった。
常に何をするにも個人の価値を上げる意識を持つことが、ビジネスで成功するために、厳しい環境を生き抜くために必要なこと。

芸能人や文化人、ミュージシャンやスポーツ選手などの有名人だけではなく、いわゆる普通の人、サラリーマンや学生、主婦、そういう人でも一人一人が有名人や企業と同じ発信力を持てる時代。

スマホを使ってSNSやブログ、YouTube、ポッドキャストなどのプラットフォームで簡単に発信することができるようになりました。
こういったものの登場で個人でも価値を上げる発信ができるようになりました。
これはすごく大きなことです。

スマホが1台あれば色々なことができる。

ブログや本などのライティング
YouTube、TikTok等の動画作成
X、Instagram、のポスト
ポッドキャストやスタンドFMの収録
各SNSのライブ配信などなど

そしてAIに問いかけて、ブログの構成を提案してもらったり、新しいことを学んだり、絵を描いたり、動画を作ったり、楽曲を作曲することもできる。
簡単に言えば、スマホがあれば
好きな場所で、好きな時間に、好きなことをしてビジネスができる。
そんな理想的な働き方も叶えてくれます。

AI 時代に埋もれないために、これからの未来にワクワク楽しく仕事をして、圧倒的になりたいのなら。
あなた自身の個人の価値を再構築しましょう。

個人の価値を発信して自分の仕事の価値をあげたり、自分の世界観の価値をみんなに知ってもらったりする。
「超・個人の時代」はそういうことを意識してやることが大事なんです。

あなたの好きなこと、好きな分野は何かを考えてみるところから始めてみよう。
それが「すごい個性」のヒントになるからね。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

・エクスマ塾生限定リアルセミナー 9/18(水) 13時

『エレメントE』映画セミナー|子どもの頃何になりたかった?

叶わなかった夢はどこに行くのだろう。
ふと、頭の中にそれが浮かんできた。そんなことをグルグル考えていた。そのうち、今度のエクスマ塾生限定セミナー『エレメントE』は、そんなテーマでやろう。そう思った。
あなたは今
夢を叶えていますか? 
叶わなかった夢はありますか?
だいたい「夢」ってなんだろう?

子どもの頃なにになりたかった?

詳細はこのブログからね。

・エクスマ塾 コンテンツリニューアル中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。

 

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考マーケティング今を読む
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました