コレをやったらアカウントは壊れる
以前、ある地方の建築会社から相談されました。
Instagramをビジネスにもっと活用したい。
そんな相談。
比較的に大きな会社で、支店もけっこうあり、専門のマーケティング部もある。
主に、一般の人に新築の住宅を販売しているんですね。
現在、Instagramはマーケティング部が運用しており、フォロワーも3万人以上いる。
コンテンツも、いいコンテンツを発信しているのに、反応があまりない。
当然、資料請求や問い合わせもない。
時間と人員をかけているのに、成果が出ないので、社長が自ら僕に相談してきたのです。
僕はすぐにその会社のInstagramをチェックしました。
確かにいいコンテンツを発信しているし、ストーリーズもリールもそこそこやっている。
「どうして反応がないのだろう?」
フォロワーが3万人以上いるのに、投稿にいいねが1個とか2個。
これは明らかに何かが変。
そして、あることに気づいた。
そして、謎が解明できたのです。
マーケティング部の部長がフォロワーを3万人くらい買っていたのです。
そりゃ反応ないよな。
事情を聞きました。
Instagramを始めてから半年経ってもフォロワーが増えないからって、フォロワーを買った。
会社として見栄えが悪いから。
それが理由。
やれやれ・・・
ダメだこりゃ・・・
世の中にはInstagramやXのフォロワーを売っているところがあります。
お金を出せば、すぐに何万人にもなります。
フォロワーを買って3万人以上の数になると、確かに見た目はすごいなと思うかもしれません。
でも、そのフォロワーって、どんな人たちか。
主に、東南アジアなどの外国人。
さらに言うと、もう使われていなアカウント。
反応あるわけありません。
そして一番悪いこと。
これをやってしまったら、そのアカウントはもうゴミになってしまうということ。
どんなにいい投稿をしても、Instagramはおすすめに出してくれなくなるのです。
アルゴリズムがそうなっている。
だから、こうなったらもうそのアカウントは何をやっても伸びないし、そこから売上なんて全く期待できません。
やるだけ無駄。
そしてフォロワーの数に比べて、いいねが1や2だったら、そっちの方がイメージダウンです。
フォロワーを買うことは、たとえその数が500人だとしても、買った時点でそのアカウントは壊れているのです。
僕はどんなアドバイスをしたか。
「すぐにそのアカウントを削除して、一から新しいアカウントを作り、地道に運営しましょう」
そういうこと。
アドバイスを聞き入れたかどうかは不明です。
まだ昔のアカウントが存在しているからね。
社長が言ってもマーケティング部はアカウント削除しないかもしれない。
そして、毎日、まったく効果のないInstagram運営を続けているのかもしれない。
もしあなたの会社が、フォロワーの数を見栄えよくするために、フォロワーを買っていたとしたら、すぐにそのアカウントは廃止して、一から立ち上げた方がいい。
その方が伸びるでしょう。
藤村 正宏
最新記事 by 藤村 正宏 (全て見る)
- UGC(SNS上でのクチコミ)を発生させるために重要な3つの視点とは? - 2024年11月11日
- 混沌とした時代だからこそ 問い直すこと - 2024年11月6日
- 【11/13(水) 募集中】あなたのSNS活用をアドバイスします リアル開催 エクスマトークセッション SNSの現在地と「超・個人の時代」のSNSビジネス活用 - 2024年10月29日