「超・個人の時代」に大切なことをエクスマ学院で
2024年の新春セミナーで、これから「超・個人の時代」になっていくとお話ししました。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなるということ。
人は一人ひとり違うから、どんな人も必ず好きなことや得意なことを持っています。
それが自分らしさだから。
でも、その自分らしさが出ていない人が多い。
自分らしさをもっともっと追求して、遠慮しないで、自分らしさを出していく。
そうすることで、素晴らしい仕事ができるようになるのです。
仕事だけでなく、人生や人間関係も、素晴らしくなるのです。
それを遊びながら実現していくのが「エクスマ学院」です。
今までも楽しくエクスマ学院をやってきましたが、今年はその必要性をめちゃめちゃ感じてています。
今だからこそ「自分は何も知らないんだ」ということを認識して、広い世界を見渡すこと。
不明瞭な世界に向き合い、しなやかに生きる。
そんな生き方をしていかないと、生き残れない。
これからくる時代に必要なのは個性的な思考力です。
自分自身の頭で考え、自分なりの考えを生み出す、その思考力を創造していくことが大事。
それは単にたくさんのことを知っているとか、専門分野に精通しているとか、そんなことではありません。
そんなことは、急速に進化しているAIには敵いませんから。
しっかりと自分の頭で考え、自分らしく物事を捉える能力です。
そんなのできないって思わないでください。
誰でもできるようになります。
ぜひ、エクスマ塾生のあなたの参加を、お待ちしています!
自分らしさを追求して育てていこう
自分らしさを追求して育てていく、これを実現するためには、仕事や日常生活に直接役立たないとしばしば見過ごされがちな「教養」や「リベラルアーツ」を学ぶことがカギなんです。
そんな思いで創ったのが
「エクスマ学院」
基本はオンラインで実施します。
エクスマスタジオに来られる人はリアルでもOKです。
でもね、「教養」とか言うとハードルが高くなる人もいるかもしれません。
そんなことは、ぜんぜんないんですよ。
「エクスマ学院」は、今まで知らなかったことを知って、興味を持ったり、ワクワクする場。
「遊び」と同じです。
学ぶことは楽しい! 学びは人生の中で最高のエンターテインメント!
エクスマ学院は、一見ビジネスとは関係ない様々な講座を実施します。
歴史、文学、音楽、美術、演劇、哲学、宗教、テクノロジー
などの講義とワークをします。
世界を知り
自然を知り
人間を知ること
今回は課外授業もあります。
講義日の前後に、僕と一緒に美術館に行ったり、ジャズのライブに行ったり、アングラの演劇を観たりする。
楽しそうでしょ?
課外授業は実費です。
エクスマ塾生のみなさん、教養を楽しみましょう!
エクスマ学院の詳細
日程:全6回 月1回(8月は夏休み)
1回目 5月21日(火)
2回目 6月18日(火)
3回目 7月23日(火)美術、浮世絵
4回目 9月17日(火)宗教と歴史
5回目 10月22日(火)日本のシティポップを中心に音楽
6回目 11月19日(火)哲学
毎回、午後1時から5時まで
会場
オンライン&エクスマスタジオ
( 東京 小田急線 和泉多摩川駅前)
基本はオンラインです
アーカイブも残します
そして、エクスマスタジオに来れる人は来てね!
リアルで会えたらうれしいです。
参加資格
エクスマ塾卒業生であること
エクスマ思想を深めたいと思っている人
自分の可能性を広げたい人
自分の好きなことを見つけたいと思っている人
そして、もちろんエクスマと僕が好きな人(笑)
募集人数
30名まで
参加費
6回コース 20万円(消費税は別途、懇親会費用別)
分割もあります。お気軽に相談してくださいね。
エクスマ学院はリピート受講も多い。
過去のエクスマ学院に参加した人は
リピーター価格18万円(消費税は別途、懇親会費用別)です。
内容
歴史や宗教
SNSやテクノロジー
美術
音楽
演劇
文学など
もうすぐ開校です。
検討している塾生さんは、早めに参加表明をしてくださいね。
エクスマ塾生限定募集です
【エクスマ学院4期参加申込フォーム】
あなたの参加をお待ちしています!
藤村 正宏
最新記事 by 藤村 正宏 (全て見る)
- 【11/13(水) 募集中】あなたのSNS活用をアドバイスします リアル開催 エクスマトークセッション SNSの現在地と「超・個人の時代」のSNSビジネス活用 - 2024年10月29日
- 仕事を遊びの領域まで昇華できるか?|劇団藤村組の公演が終わりました - 2024年10月20日
- 美味しい料理を提供していたらそれで話題になりクチコミが生まれることなんてない - 2024年10月9日