真夜中のスタジオで頭が真っ白になる体験
先日のオンラインセミナー「もっとショート動画」にはたくさんの人に参加してもらい、とても嬉しかった。
案内の期間が短かったのにもかかわらず、大勢の申し込みがありました。
「ショート動画」への関心が高いのがわかりました。
1時間30分の予定でしたが、結果的に1時間40分ぐらいなりました。
たくさんの情報を伝えたいと思い、エネルギーマックスでやりました。笑www
これから「ショート動画」はSNSの主役になっていく。
これを機に、TikTokやInstaのリールやYouTubeショートを始める人が一人でも増えたらいいなと思っています。
当日は、エクスマスタジオで、一人でオペレーションしていました。
ズームのウェビナーって言うシステムを使っていたんですが、セミナーが終わり、ウェビナーを終了した時です。
PCの画面が、見慣れないものになっていたんです。
「あれ?どうしたんだろ?なんか変?」
一瞬、そう思った。
でも、それは一瞬のことで、すぐに驚愕の事実に気づいたのです!
頭の中が瞬間、真っ白になった!
なんと、セミナーを録画し忘れていたのです!
まさに恐怖体験のような感じ。
アーカイブで見る人も半分以上はいる。
それなのに、アーカイブの録画がない。
これは大変でしょ。
時間はもうすぐ夜の11時。
愕然とし、どうしようかと思ったけど、どうしようもない。
絶対に撮り直さなきゃいけないですよね。
スタッフにをMessengerで伝え、これから撮り直すってことを言いました。
その時の僕の心理は、ショックというか自分のしたことに唖然となっていた。
そして、少し経つと、なんか逆にワクワクしてきたのです。
「さらにいいセミナーをやればいいんだ」そんな感じ。
夕食を食べていなかったので、コンビニでおにぎりと味噌汁を買ってきて食べ、その後スタッフの1人とセミナーの振り返りをしました。
「この事例はもう少し丁寧に説明しておいた方が良い」
「この部分はもっと情報を多くした方が良い」
「ここは伝える順番を逆にしたほうがいい」
「必要のない情報は削除する」
そんな風に1時間くらい打ち合わせをしました。
そして午前1時、ウェビナーを立ち上げ、そのスタッフ1名に向けてもう一度最初から、さっきやったばかりのセミナーを実施したのです。
1回やっているので、とてもやりやすかった。
さらに言うと真夜中なのにもかかわらず、おまけに1人しか見ていないのに、気分が結構ハイテンションになっていた。
本番のセミナーでエネルギー出し尽くしたと思ったのに、まだこんなにエネルギーが残っていたのかと思うくらい熱く伝えました。
正直言って本番よりも、真夜中の2回目の方が、セミナーとしては良い出来だったと思う。(笑)
時間も2時間になった。
それは当たり前のことですよね。
一度リハーサルをしているのですから。
本番が奇しくもリハーサルになってしまった形ですけどね。
それはわかっているんだけど、いつもセミナーの直前までスライドを直したり付け加えたりしているからそういう時間が取れないんだよね。
これからは本番の前にはスライド作成を終わらせ、本番のリハーサルをしっかりやろう、そう心に決めたのです。
アーカイブを見る方はもちろん、リアルタイムで本番を見た方もぜひアーカイブを見てもらいたいなと思います。
そして、よかったら「#エクスマセミナー」でツイートしてください。
皆さんの感想、皆さんの熱いメッセージお待ちしております。
それが、僕の元気の元になっています。
どんどんツイートして、どんどんコメントください。
どうもありがとうございました。
藤村 正宏
最新記事 by 藤村 正宏 (全て見る)
- UGC(SNS上でのクチコミ)を発生させるために重要な3つの視点とは? - 2024年11月11日
- 混沌とした時代だからこそ 問い直すこと - 2024年11月6日
- 【11/13(水) 募集中】あなたのSNS活用をアドバイスします リアル開催 エクスマトークセッション SNSの現在地と「超・個人の時代」のSNSビジネス活用 - 2024年10月29日