心が揺れる時期だからしょうがないのかも
人は心で生きているんだな。
この頃、本当にそう思うのです。
心は目に見えないけれど、確実に存在している。
毎日、驚くような報道を目にしていると、心が揺れ動きます。
なかなか減らない感染者。
信じられないような贈賄事件。
アメリカの人種差別デモ。
中国の香港国家安全法。
報道だけじゃなく、誰かのSNSの投稿にも心が揺れる。
今はそんな時期なのかもしれません。
しょうがないって言えば、しょうがないことです。
心が自覚しないで疲弊している
でもね、それでは心が知らず知らずのうちに疲れてしまいます。
気付いたら、僕も気づかないうちに相当メンタルが弱っている。
そうならないために、基本に返って感じることが大事だと思う。
作物が豊かに実るためには、育て方があります。
間違ったやり方をすると、枯れてしまいます。
それと同じように、心を育てるためにも、基本があるのだと思う。
人は本質的に皆、いい人間です。
誰かのために生きたいと思っているのです。
まずそれを信じて、優しくなることです。
あなたの周りから、優しい雰囲気にしましょう。
そうすると、心が安定してくる。
心が安定していると、何があっても動揺することはありません。
周りと調和するようになる。
そうすると、ストレスがなくなり、心が重くなることもない。
無理も、無駄もなくなり、心の中が平和になるのです。
優しくなりましょう。
もっともっと、周りの人たちに優しい気持ちを向けたい。
誰もがみんな、悲しい思いやつらい思いを、たくさん経験してきた人なんだから。
優しくしてあげたいですよね。
そうしたら、あなたの周りの人たちも優しくなります。
優しさが感染していくイメージ。
それが、パンデミックになったら、いい社会になると思う。
読んでくれてありがとう。
藤村 正宏
最新記事 by 藤村 正宏 (全て見る)
- UGC(SNS上でのクチコミ)を発生させるために重要な3つの視点とは? - 2024年11月11日
- 混沌とした時代だからこそ 問い直すこと - 2024年11月6日
- 【11/13(水) 募集中】あなたのSNS活用をアドバイスします リアル開催 エクスマトークセッション SNSの現在地と「超・個人の時代」のSNSビジネス活用 - 2024年10月29日