新型コロナウイルスは戦争と同じ
新型コロナウイルスの蔓延は、ヨーロッパやアメリカなどで感染が爆発的に起きていますね。
アメリカの大統領も「戦時下だ」と言っているし、ドイツの首相も「第二次世界大戦後、最大の危機」と言っています。
アメリカは国民に対して、全ての海外渡航中止を求める勧告をしました。警戒レベルが最高のランクです。
ドイツやフランスは感染者が1万人を超えた。
イタリアでは、亡くなった方が、ウイルス発生地の中国を超えてしまいました。
お医者さんや医療関係者、集中治療室や人工呼吸器が足りない状態になっています。
ニュースを見ていると、本当に悲しくなります。
こんなに世界に蔓延するなんて、全く予想していませんでしたね。
本当にひどいですよね。
1日も早くウイルスを抑えられる事を祈るしかありません。
世界は変化し続けている
自然界も、人々が暮らす社会も、刻々と変化しています。
変動の幅が大きければ、どんな人も影響受けざるを得ないのも事実です。
大統領でも、労働者でも、誰もが影響を受けます。
でも、社会の中でどのような変化があっても、問題はそれをどう感じ、どう受け止めるかです。
「これ以上感染者を増やさないため、不要不急の外出は自粛するように」などと決まったら、「公的に決まったことだから」と素直に受け止めれば文句を言うことありません。
でも、「なぜこのようなことに、これでは困る」と感情的になれば、不平不満の心で過ごすことになるでしょう。
そのような感じ方をする人は、いつでも何かあるたびに、愚痴をこぼしたり、文句を言う人です。
それでは心が不健康です。
理不尽さを感じることがあっても、心が健康であれば、歪んだ感じ方、受け止め方をすることはありません。
現状を冷静に受け止め、自分ができる事を、淡々とすることです。
宇宙はいつも調和する方向に向かっている
どうしてこれだけ世界中を巻き込むウイルスが生まれ、広がったんだろう。
そんな事を考えてみました。
きっとこれは何か「意味」があるんじゃないだろうか。
そんなことです。
世の中が大きく変わる「兆し」なのかもしれない。
ボクたちが想像している以上に世界が変わる可能性もある。
もしかすると世界の形が変わるくらい・・・
世界がどのように変わるかと言うと「調和」する方向です。
世界がグローバル化になっても、様々な争い事はなくなりません。
情報化が進み、格差が進み、争い事がもっと激しくなっていきました。
自分のことしか考えない指導者や国が出てきて、不幸な人をたくさん作り出してきた。
このまま進むと、世界はとんでもない不幸な世界になってしまう。
そんな時にこのウイルスが現れ、世界中を席巻しています。
もしかすると、人類に何か気づかせるために、出現したんじゃないか。
そう思ったわけです。
人類が調和する方向に向かうために。
実際に世界が協力して、協調しなければ、この危機は乗り越えられないかもしれません。
それくらい大きなインパクトのあることなんだと思うのです。
でもね、モノゴトは何かマイナスのことがあっても、思うようにうまくいかなくても、調和して落ちつくところに落ち着くのです。
それが宇宙のルール、自然のルールですから。
誤解を恐れずに言うと、このウイルスの問題が解決した時、もしかするととても素晴らしい世界になっているかもしれない。
そう思うのです。
だからあまり心配せず、新しい世界に向かう流れに乗ることです。
調和、協調を意識した仕事や生活をしましょう。
これからの新しい世界に、希望を持ちましょう。
人として正しい生き方をしていたら、大丈夫ですから。
藤村 正宏
最新記事 by 藤村 正宏 (全て見る)
- UGC(SNS上でのクチコミ)を発生させるために重要な3つの視点とは? - 2024年11月11日
- 混沌とした時代だからこそ 問い直すこと - 2024年11月6日
- 【11/13(水) 募集中】あなたのSNS活用をアドバイスします リアル開催 エクスマトークセッション SNSの現在地と「超・個人の時代」のSNSビジネス活用 - 2024年10月29日